CL名古屋大会レポート(今更)~デッキについて~
名古屋で使ったデッキについて書いていきます。

~使用したデッキについて~
今回自分は(SM3N)のギャラドスを使いました。
竜王戦で結果を残して有名になったこのデッキです。テキストは以下の通りです。

ギャラドス HP150
無無 当たり散らす 50×
自分のトラッシュのコイキングの枚数×50ダメージ
水水無無 スプラッシュバーン 160
自分のベンチポケモンにもそれぞれ30ダメージ

このデッキは至って単純なデッキです。コイキングとギャラドスをトラッシュに送ってアオギリの切り札を使ってギャラドスだけをベンチに出して殴ります。アオギリのお陰でトラッシュにコイキングが4枚落ちたままギャラドスが殴れるので二子玉一枚で200点、こだわりハチマキ込みで230点まで出せてだいたいのポケモンを倒す事ができます。
なので戦い方としては基本アオギリ打って殴るだけなんですww
昔のカメケルに似た何かを感じますね...

~このデッキを選んだ理由~
・自分にかなり合ってたから
レックと同じようなしっくり感がありましたww
・割とどのデッキにも勝てる
非GXでありながらHPも高く高打点が出せるため今大会で多いと予想したマッシブーンとルガゾロに8割方勝てて行進やグソクと言ったお馴染みのデッキにも5割は勝てるデッキがギャラドスです。
行進以外のデッキには基本サイドレースで勝てます。

~このデッキの弱点~
このデッキの弱点は2つ、グッズロックと特殊エネロックです。
戦い方が行進と似ていてグッズを沢山使って回し二子玉を張って殴るのでもちろんこのどちらかがロックされたらほぼほぼ勝てません。サポートが5枚しか入ってないためグッズロックにはなお勝てません。
なので今のデッキで言うならオーロットやオンバーンと言ったデッキには勝てません。
まあ勝つ方法もあるんですがこれに関してはかなり薄い勝ち筋なんで割愛します...気がむいたら別で書きます。

~各カードの採用理由とデッキについて~
おそらくみなさんこれが一番聞きたいんじゃないですかね?
今回の僕のギャラドスの構築は本当に簡単な構築です。パッと見るだけで何がしたいか分かりますよね?
ここからは細かく採用理由などを話していきます。

・ギャラドスライン
コイキングは4枚採用じゃ無きゃ困りますww一応ベンチに出る場合もあるんでちゃんと(SM3N)のコイキングにしましょう。
ギャラドスは3枚採用です。基本アオギリ打って殴ると次のターンにはそのギャラドスが気絶するので1体でグルグルします。隙があれば2体目3体目と行っても良いですが3体はめったに出ません...まあサイド落ちもかねて3枚採用ですね~

・カプコケコ(回転飛行)
逃げエネが0であったり回転飛行で打点調整ができたりとかなり優秀なやつ。初手にいて欲しいのとサイド落ちも兼ねて2枚採用。

・カプテテフGX
アオギリとかのサポを持ってこれる優秀なやつ。空打ちも出来るし最悪アタッカーにもなるんで2枚採用。
1枚でも良いかも?

・ヤレユータン
基本サイドレースで勝っているのはこちらなので勿論こちらサイド1枚とかの状態からのNも飛んできます。最後のNをされてからも立て直せるカードです。ハイボで持ってこれてHPも優秀、こちらはかなり山を圧縮してるので2~3枚引ければ基本解決できます。
1体いれば良いので1枚だけ採用。

・オドリドリとウソッキー
行進対策とゾロアーク対策。
ウソッキーは前日までずっと迷ってましたがやはりゾロアークにワンパンされないのはかなりデカイので採用。対策カードなので1枚ずつだけ採用。

「4枚採用したグッズについて
このデッキにおいて「手札をトラッシュできて空打ちが出来る」カードはとても重要でアオギリが決まりやすくなります。」

・ハイパーボール、ミステリートレジャー
「ハイパーボール→ギャラドス手札→ミステリートレジャー→ギャラドストラッシュ→テテフアオギリ」のムーブが出来れば9割決まります。
まあコンプレッサーが初手にあるのが一番理想なんですけどね...
初手にこの2種類はあって欲しいので4枚ずつ採用。

・バトルサーチャー
初手に来るとトラッシュ出来なくなって困るカードですがこれが無いとアオギリも打てなくなりますし最後にグズマで決めに行くことも出来ないので4枚採用。
初手に2枚以上来るとアオギリが決まりませんw

・コンプレッサー
コイキング、ギャラドスだけでなく後半の圧縮にも使えるので4枚採用。

・時のパズル
アオギリを打つために結構後半に必要なパーツなどをトラッシュする事が多いので勿論4枚採用。

・お取り寄せパット
コインで裏が出たら手札を減らせて表だったら手札を減らすためなどのグッズを持ってこれる優秀なカードなので4枚採用。

・トレーナーズポスト
他と同様に空打ちが出来て引いた4枚で欲しいトレーナーズがあれば持ってこれて優秀なカードなので4枚採用。

・エネくじ
このデッキにはグッズを持ってくるカードが沢山入っているので二子玉を引っ張ってこれるグッズは重要です、さらに空打ちも出来るので前半に来ても困りません。
優秀なカードですがアオギリの後の5枚で二子玉を引く前提のデッキですし枠的にもきつかったので1枚だけ採用。

・スペシャルチャージ
二子玉を山に戻せるので優秀ですが前半に来るとトラッシュ出来なくなってしまうので1枚だけ採用。
スペシャルチャージからのエネくじのムーブは強かったです。

・フィールドブロアー
お互いの場の道具や場のスタジアムなど割れて優秀なカードですが前半に来るとトラッシュ出来なくなる可能性があるので1枚だけ採用。
このデッキ相手に闘魂の廻しを張られてワンパン出来なかったり気合いの襷のせいで耐えられたりするときついのでこのカードはかなり優秀でした。

・ロトム図鑑
デッキ的にコイキングがサイドに落ちてしまうとダメージが減ってきついのでサイドを入れ換えるカードはかなり重宝視されます。
さらにグッズなのでパットなどでも持ってきやすいです。
重宝視されてるカードですがサイドを入れ換えたくない時に来ても困るので1枚だけ採用。

・こだわりハチマキ
最近はHP200以上のポケモンも多いですしコイキングトラッシュ3枚+こだわりハチマキで180まで届いたりと優秀です。
4枚はさすがに多すぎるので3枚採用

・軽石
ヤレユータンやウソッキーなどでスタートしてしまった時に逃げられるようにする優秀なカード。
基本はどのポケモンが前でも戦えて逃げエネもそこまで重く無いので1枚だけ採用。

・アオギリの切り札
このデッキのキーカード。
キーカードですがこのデッキにおいてサポートは一番処理に困るカードです。なので合間を取って2枚採用。
最初は3枚でしたがやはり使ってて邪魔になりました...

・プラターヌ博士
アオギリ打てない時に使うカードです。コイキングも巻き込んでトラッシュ出来ます。
基本はアオギリ打つデッキなので1枚だけ採用。

・N
サイドレースに負けてる時などに使います。
基本はアオギリ打ちますしサイドレースに負ける事はほとんど無いので1枚だけ採用。

・グズマ
このデッキはサイドを2枚ずつ取っていく事が理想なデッキなので前に非EXGXなどがいるときついです。
そんな時に後ろのGXを狩るときに使います。
こちらも基本はアオギリ打つので使ってる暇があまりありませんので1枚だけ採用。

・パラレルシティ
初手のバトル場に出て来てトラッシュしたいコイキングや負け筋になるカプテテフなどをむりやりトラッシュできる優秀なカード。
何枚も来ると困るので1枚だけ採用。

・ダブル無色エネルギー
ギャラドス殴るために一番必要なカードなので4枚採用。

こんな感じです(^^)
本当にアオギリを打つためだけの構築にしました。
個人的にはかなり使いやすいデッキになったと思います。

~迷ったカード~
・マツブサエルレイド
竜王戦優勝のデッキには入っていて良く「何で入ってないの?」と聞かれるんですがこれには理由が2つあります。

1、環境的に必要ない。
恐らくこのカードが入っている理由として一番はゾロアークの弱点をつけてワンパンでき他のポケモンにも130と言う良い感じのダメージを出せる事だと思います。ですが別にギャラドスとゾロアークだと不利と言う訳ではありません。ましてやウソッキーがあればギャラドスがワンパンされなくなりこちらがワンパン出来る可能性があるので有利です。カプコケコでダメカンを乗せて置けばこだわりハチマキが無くても落とせるようになります。先読みもトップで何を引いても大丈夫なようにしておけば必要無いと思いました。

2、邪魔になる
このデッキコンプレッサーで落とすカードが多いんですよ...ただでさえ落とすカードが多いこのデッキにマツブサエルレイドをいれるとまたコンプレッサーで落とすカードが増え結果的にはトラッシュしきれずに山の中で邪魔になってしまいます。
以上の事を考え今回僕はマツブサエルレイドを採用しませんでした。


~最後に~
このデッキを使うとヤレユータンとロトム図鑑が大好きになります。
環境デッキにも勝てますし使ってみてはどうでしょうか?
質問などあれば気楽にご質問下さい(^^)
質問はこちらのコメント欄かTwitter(山田@yamrekk)のDMなどでお願いします(^^)
最後までお読み頂きありがとうございました。

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